こんな一年だったからこそ気づいたこと

2020年もまもなく締めくくり。
今年は、クリスマスも年末も、あまり実感のないまま迎えています。

こんにちは。
フリーアナウンサーの三島澄恵です。


2020年は、本当に様々なことを考えさせられた一年でした。
今までの当たり前だと思っていた日常が、どれほど幸せだったのか・・・

私にとっては仕事もその一つです。司会はもちろん、研修講師としても、予定されていたことはほぼ全てが中止になりました。
人の生き死にが最優先であるときに、私の行っている仕事は全く意味をなさないんだという現実をつきつけられ、自分自身の存在価値は無いのだと、強く感じながら過ごしてきました。


そんな年末に、私にとってありがたい報告が届きました。
話し方のトレーニングを5月くらいに受講された大学講師の先生から、授業アンケートの結果と共に、お礼のメッセージをいただいたのです。



「110名程度の学生さん、2クラスのアンケートの一部です。
 話し方の部分、頑張った甲斐がありました!
 そこにつきるのかと、思いました!
 いつも三島さんからのフィードバックを見ながら、やってきました。
 何よりも聞いている人からの評価だと思うので、課題としてたところが
少しでもクリアできて良かったです。
 この調子で頑張ります!
 一番頑張れた内容でした!
 適切に自分を評価してくださり、どうしたら良いか、しっかりと導いてくれる
 三島さん、これからも宜しくお願いします!」



学生さんのアンケートには、「話しが聞きやすかった。」「間の取り方が良かった。」「わかりやすかった。」など、様々な感想が記されていました。

この講師の方は、大学の授業がオンラインなったこともあり私のトレーニングを受講されました。アンケートの結果は、講師の方ご本人の努力の賜物ですが、こうやって報告をいただくと、私ができることで少しでも役に立てることがあるんだと、心からうれしくなりました。



私は中学生くらいの頃から、悲観的に自分のことを捉えているところがあります。
「この世から私がいなくなって悲しむ人がいたとしても、困る人はいない。」と、そんな考えが、いつも頭の片隅にあります。そして、今年はコロナ禍によって、さらに自分の無力さを感じるばかり・・・

そういう中での今回の報告に、これからどう仕事をしていけば良いのかを、改めて考えさせられました。
この講師の先生以外にも、話し方レッスンを受けてくださっているお子さんの保護者の方からの労いの言葉や、トレーニングを続けて改善された方の喜びの声、企業研修でも役立ったという声など、私にとって本当にありがたい感想を頂戴しました。
今までも、そういうお声をいただいて仕事への糧になっていましたが、今年はその言葉一つ一つに、これまで以上に私自身が励まされ続けてきました。



来年2021年は、これまで通り、私にできることを精一杯取り組んでいこうと思っています。そして、今まで以上に学びを深めて行きたいと思っています。特に、脳と心理に関しては、より知識を深めコミュニケーションや話し方に取り入れたトレーニングを行って行きます。


2020年は、思うように動くことができず、焦りや不安でいっぱいの年でもありましたが、これまでの日々が、どれほど恵まれて幸せだったかということにも気づかせてもらった一年でした。だからこそ、今を大切に精一杯生きていくことを、来年2021年は意識して過ごしていこうと思っています。

このブログにお付き合いくださったみまさま、ありがとうございます。
来年も、よろしければおつきあいいただけるとありがたい限りです。


どうぞ、良いお年をお迎えください。
2021年が、素晴らしい一年になりますことを心から祈っております。



企業研修に関してのご相談や話し方トレーニングのご相談、そのほか、オンライン配信の技術的なことや制作などもお気軽にお問い合わせください。

ユナイテッドウェーブス合同会社
https://united-waves.jp

画像4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください